ガンダムコラボガチャの当たりは?(攻略)
ステータスがより大きな意味を持つようになった現環境において、石10ガチャの利点である潜在8枠と高ステータスがシンプルに強い。さらに新覚醒「浮遊」が惜しげもなくばら撒かれたのもあって、火力ランキングの上位をほぼガンダムコラボが占める異常事態に。その光景を見るに、(一時的なものであるにしろ)ガンダムコラボ=環境を変えたコラボと言っても差し支えないだろう。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・ガンダム 確保数: 2
全形態が強いの一言。そのなかでも安心と信頼の軽減ループのνガンダムは、さっそく環境最強サブの一角に。
アムロ・レイは周回から攻略までドロップ弱化対策の最右翼であり、ガンダム・シールドはスキルから覚醒まで一部の隙もない。文句があるとすれば交換ができないことのみ……
・ガンダムエクシア 確保数: 3
3属性による70億上限解放が弱いはずがない。リーダーとして強いだけでなく、変身時のヘイストの便利さも手伝って、環境最強の新フェス限2体のサブにしっかり収まった。
ビッグマムの色違いのセイエイは自身のアシストとしても強く、GNソードはスキルが周回などで役に立ちそう。
A+
・ガンダム・バルバトス 確保数: 3
オールマイトとの相性がいい80%自傷+ロック解除6色生成スキルには要注目。自身の火力と4個生成がマシロに対する大きな優位点であり、個人的にも好きなタイプのキャラ。究極もフェルルなどで輝く性能。
武器もオーガスが2ヘイストでありつつバルバトスを補うような覚醒で面白いのだが、2体目までは本体で使うことになるだろう。
・ウイングガンダム 確保数: 2
5ターンで使えるトリプル無効スキルが優秀。もちろんこの1体で無効系すべてを対処はできないのだが、ハンスやポロネなどの複数の役割が持てるキャラと組むことで臨機応変な動きが可能になる。
武器はツインバスターライフルのスキブ2+十字がなかなかいい感じ。
・Zガンダム 確保数: 2
非常に評価が難しい1体。現状はまだネタ攻略や一発芸の類だが、無効パや根性パのような変則的な攻略はもちろんのこと、このタイプは味方側のインフレが進むほど輝いてくる。あのサノスよりも更にピーキーな性能とあれば、将来を見越して必ず1体は取っておくべきキャラなのは間違いない。
A
・エールストライクガンダム 確保数: 2
水版お正月ラジョアといった性能。あちらと比べると、コンボ加算0やマシン縛りといったリーダーでの使いにくさもあるが、潜在8枠や全パラ倍率などの差別化点も存在する。11周年で1段階インフレがあったのであまり目立たないものの、半月前なら最強リーダーランキングに名を連ねてもおかしくない性能だったと言えるだろう。もちろんリーダーだけでなく、サブでエース兼生成としての役割も可能。
武器はエールストライカーが優秀な覚醒を持つ。
・シャア専用ザク 確保数: 2
本体はどちらも堅実な代わりに尖った部分も少ない。単純にステータスと火力が優秀なので、枠があれば雑に強い。
武器はリダチェンのアズナブルとスキブ2の仮面両方が希少価値が高く、特に仮面は唯一のチームHP持ちスキブ2が素晴らしい。
A-
・ガンダム・キマリス
以前ならばマシンエンハなど気にもかけなかったが、時は大マシン時代。1体30%換算のエンハンスループの火力の底上げはバカにならないもので、特にロイヤルノーチラスやエールストライクガンダムのサブでは重宝する。
武器は強力なブレスが周回で活躍してくれるかも。
・ゲルググ
このタイプのキャラを攻略として評価するかはいつも悩まされる。ただ最前線で活躍するかはともかく、コロシアムなどの中難易度の選択肢としてシヴァドラやブラックサンに並ぶ位置に来る可能性は高い。超覚醒で超重力仕様と選べるのもポイントを上げている。
・ZZガンダム 確保数: 2
進化前は7c4つの覚醒とやや長めのスキルターン、究極はエンハンス倍率がいまひとつ。しかしそれらを差し引いても、ステータスの高さや火力の高さを活かして、ダンジョンによっては優秀なサブになってくれる。あとは火属性の強リーダー待ち。
武器はジュドー・アーシタは基本的にはブラキディオスでよい場面が多いが、十分優秀な覚醒。両方の武器に共通して、スキルは周回で使える場面がありそう。
・ズゴック
現環境の最強リーダーたちのサブにおいて、大まじめに一軍に位置する銀卵キャラ。☆4というレア度が、レア度被りなし、レア度制限の両面において最大の武器となっているのが面白い。
B+
・ジン
覚醒や属性をすべて無視してでも、ウルフデイトナで採用する価値があるスキル。もちろん色が合うロイヤルノーチラスでも強い。
・プロヴィデンスガンダム
あのDIOを超える火力覚醒を持ち、ブラックバードの相方兼エースとして闇パをこれから支えてくれそうな存在。
シンプルなスキブ+2ヘイストの武器も悪くない。
・ジ・O
スキルの役割が若干不明確ではあるが、火力やステータスの優秀さゆえに、どこに入れても邪魔にならない強力なサブ。
・ガンダムエピオン
万龍のような覚醒無効回復が不要なダンジョンでは、クリスマスファスカと同じ役割を持てる。浮遊覚醒ゆえにファスカを大きく上回る火力を出すことができるのは大きな優位点。
武器は従来の査定なら強覚醒だが、ガンダム・シールドを見た後では物足りない。
B
・ユニオンフラッグカスタムII
毎ターン木変換をするならば、実質的な覚醒無効&消せない回復として使える。2way火力が凄まじいので、やはりカイシュウのサブが最も輝く役割になるだろう。
武器は周回で使えそうな性能。
・キュベレイ
1ターンしか継続せず、7ターンの重さのスキルは現環境では採用されづらいが、威嚇が活きれば面白い。リーダースキルもガンダムコラボのなかで最も使いやすい部類。
・グフ
エールストライクガンダムに入れてみたい覚醒。エンハンススキルとして見ると、同じコラボのキマリスの存在がやや気になる。
B-
・リック・ディアス
現代のサレーネキティといった性能。つなげ消し周回がメインの環境なので目立たないが、浮遊覚醒が超重力の周回で差別化点として輝く可能性は大いにある。
C+
・ジム
レア度が低いサギリのような使い方ができるため、意外といいサブ。指4秒追加と超重力での火力もなかなかのもの。
・ザクII
スキル・覚醒ともに無難なサブ。ドロ強6個を埋めてくれるのは単色・多色両方のパーティでありがたい。
・ドム
スキルの組み合わせはほぼカタクリだが、こちらは単色&超重力向けの性能。武器ともども中の上の強さはあるので、あとは採用する枠があるか。ハズレ枠が物語シリーズの当たり枠の武器のほぼ上位互換覚醒であると考えれば、隔世の感がある。
D
・ギラ・ドーガ
スキルターンの長さが中途半端に映る。武器含め、ランダンの確定盤面生成のような場面で役に立つかもしれない。
☆7は交換すべき?
欲を言うなら全キャラ1体は揃えたい性能。2体目、3体目を狙うならエクシアとバルバトスがおすすめ。
確定ガチャは買うべき?
ガンダムは買うべきキャラ。1体を運良く当てていても、2体目を購入する価値は十分にある。
エールストライクガンダムはガンダムよりは一段落ちるが、2体ループを揃えられるなら価値は高い。1体のみの場合でも、武器の性能が高いのでまったくの無駄にはならない。
ホワイトベースは交換すべき?
攻略を意識している人なら交換は必須。ヒーラー役の層が薄いどころか、ほぼ皆無のマシンタイプでは貴重な存在。レア度が被りにくい☆10というのも、どこかで役に立つかもしれない。
前回のジャミラスと違って1体の交換でいいのもありがたいところ。
ガンダムコラボガチャはひくべき?
石の配布が追いつかないのは百も承知だが、できる限りキャラを集めておきたいガチャ。全体的に性能が高く、低レアにも複数欲しいキャラが多い。後悔のないよう引いておきたい。
コメント
おつかれさまです☕️💕
いつもありがとうございます。参考になります
凶兆チャレンジですが、BOSS戦毎回ミリ残しでワンパン出来なくて駄目でした
ウルフデイトナ、ニューロガンダム、パティ‥編成です
ショーテルは出なかったのでクレイモアとカイシュウでの代用でした
一度だけ運良く最終戦まで進めましたがパズルミスしました😱🙇♀️💦
ねこまるさんの編成がサクサク快適で時間にも余裕があっただけに…
パズル力と慎重さが足りませんでした
気持ちを入れ替えて次回に向けて準備しますのでよろしくお願いします🐥
最近、お昼ご飯が楽しみな毎日を過ごしています
下手したら、その日の最高で最良の食事になるかもしれないので楽しく笑顔で過ごして幸せをいっぱい吸い込んでいるからかもしれません!社食が美味しいです❗️
お身体ご自愛下さいね
受信不能設定につきまして返信は不要です🙇
エラーメッセージにつき3度目の送信になり申し訳ありません