スターウォーズガチャの当たりは?
石7個ガチャだけあって平均値はそこそこ高め。用途も周回向けから攻略向けまで幅広い。追加キャラが少なめなので、キングダムコラボに向けて石を温存しやすいのはありがたいところ。
A+
・レイ 確保数: 2
究極は覚醒無効枠でありつつ多色パのエースアタッカーになれる素晴らしい性能。武器もまさかの3色強化覚醒追加によって、回復を盛りつつ火力面を大幅に強化できるように。本体武器両面でスターウォーズコラボの最当たりとも言えるキャラになった。
A
・R2D2&C-3PO 確保数: 2
2体目のスキブ2個持ち武器。スキルを含め周回方面向きだが、変身キャラなどにアシストして攻略で使うことも可能。攻略で注目したいのはむしろ本体で、高いリーダー性能と汎用性の高いスキルが強み。
A-
・ヨーダ 確保数: 3
攻略方面で注目したいのは武器。火力と耐久を同時に盛れる豪華な覚醒と、機構城6Fで特に強い欠損対策と吸収無効を同時に対策できるスキルが優秀。
超究極形態が周回では必須級の強さ。進化前も覚醒無効などのデバフターンが少ないダンジョンなら活躍の可能性はある。
・オビワン 確保数: 2
かつて環境トップを文字通り爆走していた頃のデイトナの必須サブ。当時に比べるとデイトナは絶対的な存在ではなくなったが、デイトナを使うならまだまだ現役。流行りの自己中エンハンスと超覚醒10c追加で更に火力も増した。武器は無効化スキルと火力、耐久両面を盛れる覚醒が堅実な強さ。
・アナキン・スカイウォーカー 確保数: 2
火力バカが多い闇属性のなかでも際立った脳筋キャラ。スキルターンが短縮されたので、サブとしての使い勝手が高まった。70%に上がった軽減率でリーダーとしても悪くはない攻略適性。武器はステータスアップがないため耐久に余裕がある場合に限るが、火力盛りだけなら最高峰。
B+
・ルーク・スカイウォーカー 確保数: 2
ロボの衰退や学園イナ武器の登場によって最近は見ることも減ったが、スキブ4ヘイスト武器は未だに貴重。お邪魔4つとたこ焼きは確実にプラスな一方、光目覚めは編成を選ぶ一面もある。
本体は進化前のサブ性能と究極形態のリーダー性能が魅力。究極は確定枠のR2D2が相方としてぴったり。
・ボバ・フェット 確保数: 1
本体はグリゴリー以来地味に増え続ける火と木の2wayキャラ。バランスのいい覚醒を持ち、7×6枠もこなせる無難な性能。
武器は伊達政宗のスキルが強くなった版。どうしても追うほどの性能ではないが、スキブヘイスト武器は何種類あっても嬉しいので当たったらラッキー。
B
・ハン・ソロ 確保数: 1
進化前がかつてのシーウルフ最強サブの一角。消せない回復として運用できるスキルの優秀さは変わらないが、シーウルフにおける必須感もシーウルフそのものの使用率も大きく下がったことは否めない。
D
・カイロ・レン
コラボ第一弾の時から変わらない残念枠。武器は火力盛りだけを考えるならばトップクラス。
☆6優秀キャラ
・C-3PO
短いターンの覚醒無効回復とドロリフスキル持ちで、変身キャラなどにアシストしてワンポイント使用が可能。R2D2とは対のような性能。
・アソーカ・タノ
そこそこの覚醒とスキル。たこ焼きと2wayを付与できる武器が今回のランダンで使われたりもした。
・チューバッカ
たまに周回で使える。
ダースベイダーは交換すべき?
交換可能キャラはこの1体なので、被りキャラを使って1体は取っておきたい。四次元などの中〜高難易度周回が好きな人ならば本体目的で2体目を取るのも視野に。ただし☆7フェス限を複数弾にするのは慎重になった方がいいだろう。
確定ガチャは買うべき?
ヨーダは周回をよくする人は絶対買うべきキャラ。1体持っていたとしても追加するのは十分あり。攻略方面でも武器が強いので、周回に興味がなくても手に入れる価値はある。
R2D2&C-3POも1体は手に入れておきたい。値段が値段なので財布とは要相談だが……。
ダース・モールは交換すべき?
武器が中難易度周回などで輝く性能なので、1体は取っておくのが無難。個人的には確保数は1で十分だと思う。高難易度攻略だけを見据えるなら、虹メダルを溶かしてまで取る必要はない。
スターウォーズガチャはひくべき?
前回開催時にあまりキャラを揃えられなかった人は、ある程度までガチャをひくのはあり。ただ、キングダムコラボがすぐそこまで来ているので、それを念頭に置いたうえで石を残しておきたい。
前回コラボ時にがっつりひいた人は、確定ガチャのみで撤退でいいだろう。
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