龍契士&龍喚士ガチャの当たりは?
*ストーリー進化を受けて6/8再評価
全体的に渋い強化が多い印象の石10ガチャシリーズだが、今回は最レアを中心に悪くない強化をゲット。石10ガチャの特権として全体的にステータスが高く、潜在8枠なのも編成を楽にしてくれる。
強めの新キャラを交換不可の中間レアに入れることに味を占めていた運営さんがリーベを確定ガチャにしてくれたのも(課金者にとっては)嬉しいところ。
A+
・リーベ 確保数: 2
本体、武器ともに非常に優秀な攻略性能。本体は1枠で完結する軽減ループスキルを持ち、覚醒も申し分ない。リーベが変身キャラであることを考えると、これにさらに自動回復がついたハロウィンドゥルガーは、スキルだけ見れば山Pの言うように「やってしまった」調整だったのかもしれない。
武器は層の薄かった暗闇付きヘイスト武器で、チームHPのおまけ付き。本体よりもさらに汎用性が高く、完全暗闇耐性がない編成では今後よくお世話になりそう。
・ヴァレリア 確保数: 3
スキブといえばヴァレリア。周回方面でとにかく便利すぎるので、何体あっても困らないキャラと言えるだろう。
新しく追加された武器は初のバインド+スキブ+チームHP×2持ちで、変身キャラのアシストにもってこい。本体と武器で使う場面は違うが、どちらもシンプルに強いのがいいところ。ここでは攻略目線での評価なのでAにしてあるが、周回面も考慮に入れるなら文句なしのSランク。
・レーヴェン 確保数: 2
7ターンで使える壊れスキル。上杉謙信のスキルが当時としては破格の短さであった時期を思うと、いかにスキルターンがインフレしたかがわかる。攻略向きのチームHP3つに50%以下強化も強く、活用方法は無限大。
A
・イデアル 確保数: 3
ストーリー進化で超高耐久の多色リーダーに。タイプ追加武器の登場によって、タイプ縛りリーダースキルもそれほど気にならない。本人の覚醒も優秀。唯一にして最大の弱点はスキルで、全くギミック対策ができないうえにエンハ倍率も微妙という謎の弱さ。ただそのスキルをお荷物と考えても、最強リーダーランキングTOP10くらいに入る実力はあるのではないだろうか。
話題を呼んだ7c×2武器は、現状使いづらさの方が目立つ。多色ではそもそもストーリーリーチェ武器やストーリーラフィーネ武器をつけた方がいいので、単色環境になった時に輝けるかどうか。それに比べると進化前の7c武器の方が使いやすさで勝る。
・ニース 確保数: 1
進化前が最近量産中のブラックバード覚醒無効回復枠として優秀。バインド耐性はないが、非常に高いステータスと、2つある10c、潜在8枠でアドバンテージがとれる。ジルレガートや阿良々木とは好みが分かれるが、ブラバのサブとして阿良々木の交換を迷っていて、かつニースを持っている人は、交換の弾を節約してもいいかもしれない。究極も十字L字持ちなので、こちらも使い分けできる強さ。
・スオウ 確保数: 2
スキルがついに軽減ループに。進化前は大量のコンボ強化で主副両属性で火力を出せるので、シーウルフやプリムのサブとして十分な性能だろう。ひとつ残念なのは軽減率で、シーウルフに入れた場合にギリギリ300%割合ダメージを耐えられない。最近の軽減スキルは35%が多かったなかで、30%なのは惜しいところ。
武器は今までミナカヌシしか選択肢がなかったバインド付き準軽減ループ武器であり、あちらより覚醒も強め。
A-
・ハイレン 確保数: 2
新究極はほぼ完璧と言っていい覚醒を持ち、ステータスも高い。惜しむらくはスキルにロック解除がないところ。武器は属性変更武器のなかではスキルがかなり攻略向き。
・ディステル 確保数: 1
ドラゴンタイプ付与武器が素晴らしい性能。タイプ付与を抜きに考えても、現在3つしかないスキブ+3ターン激減武器のなかで最も攻略向きの覚醒スキルを持つ。
B+
・クーリア 確保数: 2
タイプ追加武器がかなりいい性能。耐性が噛み合えば、ドラゴン縛り編成においてサブのラフィーネにアシストしたりして使える。
・ロシェ 確保数: 2
全体的に最高難易度というよりは中〜高難易度あたりで輝きそうな性能。メルエム編成においては本体・武器ともにいい強化パーツになってくれそう。特に武器は初の2way3つ持ちで、火力を大幅に上げられる。
・ラジョア 確保数: 1
本体はトリスタンさえいなければ……といった感じで、現状は代用枠。武器はスキブ+チームHPのライバルは多いが、ルーレット回復が欲しいダンジョンなら強みが出てくる。
B-
・リィ
変態攻略ご用達のリダチェン根性リーダー。武器は初のバインド付きリダチェン武器なので、バインド耐性がないキャラのリダチェンが可能になるという意味では画期的。
・ターディス
バインド付きのドラゴンタイプ付与武器。火力・耐久も盛れるため、バインドのない変身キャラのアシストとして使えるかも。
C+
・6号
ストーリー進化で多色アタッカーに成長。火力は十分だがスキブは乏しく、スキルも強くないので軽いターンを活かしてアシスト運用が基本か。
C
・ヴェルド
究極はシーウルフのサブとして使えなくはない性能。遅延と陣のスキルは腐りにくいのが良い。
・エンラ
本体は目覚めループが可能なアタッカー。武器の覚醒は物語シリーズのレア枠感。
・オメガ
マルチにおけるステータスお化け。武器はマルチ武器としては異例のステータスアップ量で、マルチ以外でも採用できる可能性がある。
C-
・リエト
覚醒目的なら、武器がデスファリオンのブローチの代用になる可能性あり。
・アルファ
進化前が陣+ダメージ吸収無効枠として使える場合も。基本的には似たスキルと覚醒の転生ポップには及ばない。
☆7は交換すべき?
攻略勢・周回勢問わずヴァレリアは取っておいて間違いがないキャラ。ただし周回にまったく興味がない場合は、アシスト調整で代用できる可能性があるヴァレリア武器はレーヴェンよりも優先度を下げるのがおすすめ。レーヴェンは高難易度から周回まで、さまざまな場面での活躍が期待できる。イデアルは現状必須とは感じられないが、本体は間違いなく強リーダーのひとりであり、武器に関しても新ギミックで火力が求められると言われているので、1体でも確保しておくと安心はできるだろう。
ある程度交換に余裕がある人ならば、評価順に1体ずつ満遍なく取っていったうえで2体目3体目を交換するのも◎。
確定ガチャは買うべき?
リーベは買えるならぜひ買っておきたい性能。多色を使う人は本体で、それ以外の人でも武器で今後の活躍が期待できる。
龍契士&龍喚士ガチャはひくべき?
ガチャはおすすめできない。幸い強めのキャラは☆7に偏っているので、交換と確定で終わらせるのが賢いだろう。
コメント
チュアンって交換どう思いますか?
使い道などあればお願いします!
取っておくのがおすすめです。特に新しく追加された武器は無課金とは思えない性能で、攻略でも周回でも使える場面は出てくると思います。